仮想通貨(XLM, Aqua)の備忘録

日本語の情報が少ないアルトコインなどの情報を備忘録を兼ねてメモしていきます ※免責事項 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

【XLM/Aqua】aqua networkについて(Voting,Reward,ICEなど)

AquaのVotingやRewardについて日本語の情報がまったくと言っていいほどないので、自分なりに情報をまとめたのでメモとして記載します。

 

aqua.network

 

◆サイトについて

Aquaには以下の機能がある。

Voting, Rewards, Bribes, Locker, Governance, Airdrop = 投票、リワード、賄賂、ロッカー、ガバナンス、エアドロップ(現在は終了)

 

AquaやICEを使って投票したりAMMに流動性提供するとAquaトークンで報酬がもらえたりするようである。さらにAquaをロックする(ステラネットワーク上に一定期間以上預ける)と投票などにより有効なICEトークンをもらえる。

 

◆Aquarius (Aqua)とは?

公式サイト原文の自動翻訳は以下。ちょっとわかりにくいが、「ステラネットワーク上の様々なトークンの取引を活性化(売買したり、流動性提供したり)させるための報酬向けのトークン」と理解。

 

https://aqua.network/ 自動翻訳一部抜粋)

Aquariusは、Stellarでの取引を強化し、より多くの流動性をもたらし、様々なマーケットペアに分散される方法をコントロールするように設計されています。SDEXトレーダーへのインセンティブ(「マーケットメーカー報酬」)とAMM流動性プロバイダーへの報酬が追加されます。Aquariusでは、コミュニティがオンチェーン投票を通じて選択した市場に対する報酬を設定することができます。

 

◆Voting(投票)とは?

公式サイト原文の自動翻訳は以下。つまりAQUAもしくはICEトークンを使って、任意のステラネットワーク上のトークン(LSPとかyXLMとか)のペアに投票する。するとAquarius流動性報酬がもらえたりする。どのトークン・ペアでも良いというわけではない。また経験上、スキャムのようなコインも時々あるので要注意。

 

◆Reward(報酬)とは?

この記事を書いている時点で1日7,000,000Aqua(SDEX Reward 2,000,000 Aqua / AMM Reward 5,000,000 Aqua)が毎日、特定のトークンのペアについての売買や流動性提供に対して分配される。

※対象については適宜更新されているのでサイトのRewardsのページを確認する。

 

◆Bribe(賄賂)とは?

賄賂とは非常に聞こえが悪いが、英語のBribeとはそういう意味らしい。実際にはAquaにより特定のトークンのペアに対してVote(投票)をすると1時間ごとにAquaがもらえるというもののようである。(ここでのBribeは馬の目の前にニンジンをぶら下げる、ぐらいの意味合いだと思われる) ※ 対象についてはBribesやVotingページなどを確認する

 

◆Locker(ロッカー)とは?

AQUAをロックするとICEという投票などに特化した(売買は現時点ではできない・時間と共に減って≒溶けていく)トークンがもらえる。AQUAを一定期間預ける必要があるが、そのぶんAQUAでVOTEするよりも多くの投票を行うことができる。預ける期間は最大3年。期間が長ければ長いほど多くのICEトークンをもらえる。

 

◆最後に…(LOBSTRリファラルコード SLENFLYHI )

LOBSTR登録時にこのコードを使っていただくと、この記事を書いている時点では1000 AQUAがもらえます。よろしければご利用ください。

 

Redeem my LOBSTR referral code to get bonus AQUA: SLENFLYHI

 

lobstr.co

 

 

◆補足:公式サイト各記事の自動翻訳一部抜粋

https://aqua.network/rewards?ordering=-daily_total_reward 自動翻訳一部抜粋)

 

1日の総報酬 7,000,000アクア

Aquarius の中核となるユースケースは、Stellar の流動性を高めることです。私たちは、SDEXマーケットメーカーとAMM流動性プロバイダーにインセンティブを与えることによってこれを達成することを計画しています。このページでは、さまざまな市場でのAQUAの報酬と、それらがSDEX市場とAMMプールの間でどのように分配されるかを追跡します。

 

SDEXデイリーリワードの獲得に参加するにはどうすればよいですか?

SDEXの報酬は、Stellar Decentralized Exchange (SDEX)の上記のマーケットでマーケットメイクを行うことで獲得できます。マーケットメイキングとは、買い注文と売り注文を作成することであり、注文はオーダーブックに置かれ、他のユーザーが後日注文できるように準備されています。SDEXのマーケットメイクには、LOBSTR、StellarX、StellarTermなどのプラットフォームやKelp botなどのマーケットメイクボットを使用することができます。

 

AMMデイリーリワードの獲得にはどのように参加するのですか?

AMM リワードは、Stellar AMM を使って上記の市場で流動性を提供することで獲得できます。これらの報酬は、ユーザーのAMMプールへの貢献度に基づいて分配されます。StellarX、Stellarport、Lumenswapなどのプロダクトを使用して、Stellar上のAMMにアクセスすることができます。

 

https://aqua.network/bribes 自動翻訳一部抜粋)

 

アクエリアスの賄い

賄賂を使えば、誰でも任意の資産で報酬を提供することで、AQUA保有者に特定の市場への投票を動機付けることができます。10万AQUA以上の価値のある賄賂は、毎週自動的に収集され、投票者に配布されます。

 

賄賂とは何ですか?

賄賂とは、aqua.network/voteで特定のステラマーケットにアップボートをする人にインセンティブを与えるための方法です。賄賂は、任意のステラ資産で渡すことができます。ユーザーはいつでも各マーケットに複数のアセットを同時に割り当てることができます。賄賂を贈られたマーケットに投票した人は、マーケットが賄賂でインセンティブを与えられている間、1時間ごとに報酬を受け取ることができます。

 

賄賂はどのように機能するのですか?

賄賂は Aquarius のプロトコルレベルで完全に行われます。賄賂市場のマーカーと投票者に報いるために使用されるトークンを含む上記のツールを使用して、請求可能な残高が作成されます。

毎週日曜日、Aquarius は来週の賄賂を集め、どの賄賂が有効かを決定します。有効な賄賂は受け入れられ、月曜日から日曜日まで線形に有権者に分配される。

 

賄賂に上限はありますか?

トークンの配分量に上限はありません。また、1つのマーケットに追加できる資産の数にも上限はありません。

賄賂に最低額はありますか?

すべての賄賂は、1週間あたり最低10万AQUAの価値が必要です。

賄賂に使用するトークンの価値を保証するために、アクエリアスが回収時にパス決済で10万AQUAを購入することで有効性のチェックが行われます。購入した10万AQUAと選択した報酬トークンの残りが投票者に配布されます。アクエリアスは拒否された賄賂を送り主に返却する。

 

なぜ賄賂が必要なのでしょうか?

賄賂は、すべてのステラマーケットにインセンティブを与え、アクエリアスホルダーが特定のマーケットに投票することを奨励する、公平な競争条件を作るのに役立ちます。

 

賄賂を受け取るにはどうすればよいですか?

賄賂を受け取るには、aqua.network/voteにアクセスして、賄賂のインセンティブがあるマーケットを検索してください。気に入ったマーケットが見つかったら、あなたのAQUAでそのマーケットをアップヴォートしてください。そのマーケットに賄賂が配布されている場合は、投票後1日以内に賄賂の報酬を受け取り始めることができます。

 

https://aqua.network/vote?sort=top 自動翻訳一部抜粋)

AQUA & ICEによる流動性投票

 

AQUAまたはICEトークンを使用して、Stellar上でお気に入りのマーケットペアに投票し、その流動性の向上に貢献することができます。これらの投票は、AMM流動性プロバイダーとSDEXトレーダーに支払われるAquarius流動性報酬の大きさを定義します。あなたにとって重要なペアを選択し、オンチェーン投票を通じてそれらをサポートしてください。

 

https://aqua.network/locker 自動翻訳一部抜粋)

 

あなたのAQUAをICEに凍結してください。

ICEはAquariusエコシステムに全く新しい利点をもたらし、AQUAを凍結した人は流動性とガバナンスの投票権を高め、SDEXとAMMの報酬を受ける市場に流動性を提供する際の利回りを高め、Aquariusエコシステム内での自由を拡大することができます。

 

ロッカーツールは何をするものですか?

元々はAirdrop #2の報酬を増やすために使用されていましたが、ロッカーツールはAQUAをICEに変えることができるようになりました。このツールでAQUAを凍らせると、4つのICEトークンを受け取ることができます(各トークンはアクエリアスの世界で特定の用途に使用されます)。

 

AQUAを凍らせるとどんな効果があるのですか?

AQUAを凍結してICEにすることで、複数のメリットがあります。

ICEトークンは、AQUAとは異なり、流動性投票とガバナンス投票に同時に使用することができます。また、投票の制限もなくなり、ユーザーはいつでも流動性投票を変更することができ、ガバナンス提案終了後すぐにICEを回収することができます。

 

 

ICEを保有することで、流動性報酬の利回りを高めることができますか?

はい!ICEを保有することで、SDEXとAMMの流動性報酬に参加する人に与えられる報酬が増加します。

口座がより多くのICEを保有すればするほど、選択した市場の流動性提供に対して与えられる報酬のブーストが高くなる可能性があります。流動性報酬の対象となる市場は、aqua.network/rewardsで確認できます。

 

 

より多くのICEを得るにはどうすればよいですか?

より多くのICEを得るには、より多くのAQUAをロックするか、AQUAをロックする際により長いロック期間を選択する必要があります。

 

ロック時間を長くすることで、ロックしたAQUAの最大10倍のICEを獲得することができます。最大10倍のICEを得るためには、3年以上AQUAをロックする必要があります。

 

ICEトークンの売買や譲渡は可能ですか?

できません。

ICEトークンは、AQUAをロックすることによってのみ取得できます。誰かがStellarでICEトークンを提供している場合、それは偽物です。ICEトークンはaqua.networkというドメインを持っています。

 

なぜ私のICE残高は減っているのですか?

ICEトークンは、AQUAのロック解除日が近づくにつれて溶けていきます。毎日、プロトコルは、あなたのウォレット残高とあなたが行った投票からICEを引き出します。つまり、AQUAが凍結されない限り、あなたの残高と投票数は時間とともに減少していきます。

 

ICE残高の減少を避けることはできますか?

より多くのAQUAを凍結することで、ICE残高を回復させることができます。

 

また、3年以上の長期ロックにより、ICE残高の減少を一時的に回避することも可能です。10倍ブーストは3年ロックで最大となるため、4年ロックで1年間はICE残高の減少がありません。ロックが最後の3年になると、ICEはそれに応じて減少します。

 

ロックはどのように行われ、安全ですか?

AQUAのロックは、Stellar上のプロトコルレベルで行われます。上記のツールを使用すると、請求可能な残高が作成され、あなたのウォレットに返送されます。ロックされたAQUAの残高を取り戻すことができるのはあなただけで、選択したロック期間が過ぎるとICEの凍結が解かれます。

 

このツールを使用すれば、AQUAのロックは完全に安全です。AQUAはステラブロックチェーンに安全にロックされ、あなただけが後日トークンを取り戻すことができるのです。